SSブログ

移転しました

ばりばり様のご指導によりSo-netブログに登録を果たせちゃいました。今後はこちらで活動させていただきます。よろしくお願いします。

さて移転後初回記事でございます。自分のところにネタは全くないので他人の褌で…ということでひとつ。
X. variatus "Zarco"として流通している系統について、自分では持っていないのですが色々あって気になったのでロカリティを調べてみました。

(おそらくの)分譲元であるXGSCの資料に、

    collected from the Arroyo Zarco locality west of Encino, Tamaulipas, Mexico.The arroyo Zarco joins the arroyo Encino. The locale is described by Richard Borowsky (1984).

(出典:The Xiphophorus Genetic Stock Center Manual http://gato-docs.its.txstate.edu/xiphophorus-genetic-stock-center/docs/Manual/Production-Copy/Production%20Copy.pdf

とあります。Zarcoというのはストレインネームで、採集地名は"Arroyo Zarco"のようです。しかし、Arroyo Zarco Tamaulipas 等で検索をかけても詳細な情報がなかなか出てきません。
そこで、Borowsky 先生の文献を当たると…

    Arroyo El Zarco collecting site in Tamaulipas,Mexico (locality ""h"",Borowsky,1984)

(出典:Borowsky,1989 Habitat Choice by Allelic Variants in Xiphophorus variatus (Pisces; Poeciliidae) and Implications for Maintenance of Genetic Polymorphismhttp://www.jstor.org/stable/2409293?seq=1#page_scan_tab_contents)

Tamaulipas州の"Arroyo El Zarco"というのがより詳細な地名として出てきました。このワードで検索をかけると
こういうサイトが出てきて、「Arroyo El Zarco, Stream」という表記とともに緯度・経度が記されています。当たりっぽいですね。

Google map
この小川のこのあたりっぽい、ということでフィニッシュ…。いやぁ~、現物持ってないのに何やってんだか(汗)

ちなみにZarcoはサルコと読むそうです。アロヨ・エル・サルコですね。スペイン語って難しいです。

CIakSp5UAAEVPeK.jpg
展覧会で落札した「レッドミモザモーリー」です。ブクブクに太った体型を活かして混泳魚のソードテールに喧嘩売りまくるあたりお相撲さんっぽいです。



う~~~む、やはりグッピーを飼わないと周囲についていけんなあ。ミカリフソリッドでも買ってきましょうかねえ(汗)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ばりばり

あっという間に作って移転しちゃいましたね笑
お疲れ様でしたー!

お昼に送ってもらった文献、
一部だけですが読んでみましたけどおもしろいですねー
非常に勉強になります!

by ばりばり (2015-06-27 00:51) 

heiwajima

こちらこそソネットの登録方法教えて頂いてありがとうございました!!
僕は英語と遺伝子記号が並んでるだけでちんぷんかんぷんになっちゃうのでばりばりさんにお任せしまぁす^^;
by heiwajima (2015-06-27 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

移転?つーしょっと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。